父が定年してから

父は1年前に定年を迎えて家で年金生活をしているのですがここ最近は外に出たくないというのを聞きました。精神病や引きこもりになったのかと心配で話を聞くと町内会に参加すれば「まだ65で若いのに家にいるのかい?私らなんてまだ働いているのに」と年配の人に言われるのが苦痛になってきて今は町内会もろくに参加しないと聞きました。家の父は家族のために一生懸命身を削って仕事をしてきた人間なので優しい性格をしているから傷ついたんだろうなと思いました。その町内が同じおばあちゃんグループは町内の中でも若い人達に負けない位の活発に仕事をしたり旅行に出掛けたりとしているような人達でした。父の事を良く知らないのにそんな事をいう人の方が問題を抱えていたり妬みがあったりするからそういう事を言うんだよという事を伝えたらちょっと楽になったみたいでよかったです。父は母も祖母も入退院を繰り返しているのを必死に支えてきた姿を見ているので町内会のその人達に対して怒りがわいてしょうがないです。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

大きめピアス

ピアスの穴を開けたばかりの高校生の頃は、存在感のある大きなピアスが流行っていて、私もいくつもジャラジャラした長いピアスを持っていました。でも、その後大人になるにつれて、小さいけどデザインの凝ったピアスがかわいいと思うようになり、大きなピアスはほとんどする機会もなくなりました。
でも、最近また大きめのピアスがジワジワ流行っているようで、今年は久々にジャラジャラしたピアスが気になっています。
と言っても、多分そんなに何年もつけないと思うので、本物の宝石じゃなくてもいいな、と思い、今日3coinsに行ってきました。300円でピアスを買うなんて、3年ぶりですが、意外とかわいいデザインがたくさん揃っていて選ぶのも楽しかったです。今日買ったのは、パールの大きめピアスです。髪の毛をまとめたアップヘアにして、このピアスを合わせたらかわいいかな?と思い選びました。
もう少し暑くなってきたら、ファッションの自由度も増すので、プチプラピアスでお出かけしたいです。

カテゴリー: family♪ | コメントする

野蛮な愛猫

うちの猫は、家の中と外を自由に行ったり来たりします。外と言っても、我が家の狭い庭に少し出るだけで、そんなに遠くにはいかないのですが、それでも外に出ると野生の血が騒ぐのか、色々なものを捕まえます。最近は、よくバッタやカマキリを捕まえます。エサは毎日あげているので、お腹は空いていないはずですが、動く小さな虫を見ると、飛びかからずにはいられないのでしょうか。そのままずっと観察していると、たまに虫を食べてしまう時もあります。私は大の虫嫌いなので、うぇ?と思ってしまいますが、主人曰く、タンパク質が欲しいんじゃない?とのこと。まぁ、スーパーで買ったカリカリのキャットフードよりは、自然に近い食事なのかなぁと思いながら見ています。
ちなみに、過去には、虫だけでなく、小鳥を捕まえたこともあります。さすがにその時は、私が止めに入ったので、幸い小鳥は飛んで逃げて行きましたが、なかなか野蛮な愛猫にちょっとビビってしまった瞬間でした。

カテゴリー: family♪ | コメントする

自転車のブレーキの音

駅の近くのお蕎麦やさんでパートをしているのですが、我が家から歩いて行くと20分くらいかかるので、いつも自転車で通勤しています。自転車だと、ほんの5分で着くのであっという間です。
学生時代から自転車に乗って通学をしていたし、ずっと自転車に乗り続けていたのですが、最近、自転車のブレーキをかけると、キー!とひどい音がするようになりました。それでも、あまり気にせずそのまま乗っていたのですが、この前主人がコンビニに行くから自転車貸してね!と言って出かけた時、帰ってくるなり「自転車、油さしなよ!」と言われてしまいました。ずっと自転車に乗っていたくせに私は知らなかったのですが、ブレーキのキーキー音は油をさすだけでかなり改善するらしいです。自転車屋さんで直してもらわないといけないものかと思って放置していました。
翌日、さっそく主人が自転車に油してくれたら、すっかりキーキー言わなくなりました。こんな事なら、もっと早くやって貰えばよかったです。

カテゴリー: できごと | コメントする

猫のイビキ

我が家には、1歳になるアズという猫がいます。子猫の頃から可愛がって育ててきたので、すごく人に懐いていて、よく「犬みたいな猫だね」と言われるほどです。完全室内飼いにしていて、夜は私のベッドで一緒に寝ます。
そんなアズちゃん、どうやら鼻炎のようで、小さい頃から、しょっちゅうくしゃみをします。初めは風邪?と思っていましたが、ずっと治らないので、どうやら鼻炎なんだと思います。鼻炎で鼻が詰まっているせいか、いつも口を半開きにして寝るし、スピー、スピーとイビキをかきながら寝ています。警戒心が全くないので、お腹を出してだらしなくイビキをかきながら寝ている姿は、うちのおじいちゃんそっくりで、ちょっと笑っちゃいます。
最初の頃はイビキがうるさいなぁと思っていたのですが、今では私もすっかり慣れて、アズがどんなにイビキをかいていてもぐっすり熟睡できます。ピタッとくっついて寝るので、夏はちょっと暑いのですが、冬は湯たんぽみたいにあったかくて、冷え性の私にはとてもありがたい存在になってくれています。

カテゴリー: 気づき | コメントする

再婚できて幸せだけど

バツイチ子持ちは子供のことが一番気にかかり、なかなか恋人を作るのは難しいですね。小さい子だったらまだ大丈夫そうですが、小学生位になると難しいのかと思います。実は私もバツイチ子持ちになった経験をしました。まだ子供も小さかったですが、この人と付き合っていいのか?子供と仲良く出きるかと考えました。私はとてもいい人に巡り会えたので、ラッキーかも知れません。しかし最近はニュースなどで多く見られるのが、恋人が子供を虐待するケースも見られます。そんなことを考えるとやはり子供第一に考えた時に迷うことがあると思います。そして恋人になる人と仲良く慣れるのはすぐかも知れませんが、相手のご両親がなんと思うか…自分の血が繋がってない子供がいきなり孫になると思うとあまりいい思いはしないのかな?と思います。何より子供が一番です。今は再婚でも構わないと思ってる男性も増えてきてると聞きます。子供も大事ですが、自分も幸せになることはけして悪いことではありませんので、気が合う素敵な人がいたらそれも素敵なだと思います。私も2~3年程のシングル期間がありましたが今は再婚も間近でとても幸せです。自分も大事にしてほしいのは勿論ですが子供と一番仲良くできることが一番の条件です。バツイチ子持ちでも出会いがあるサイト【恋愛・結婚どちらも】

カテゴリー: 再婚 | コメントする

暇なので自分の声を録音してみました

自分で自分の声を録音して聞いたみたところ、感想としては「普通というか地味な声だな」ということでした。特にこれといった特徴もない感じがしました。そこでちょっと声を作ってみて再録音してみました。どんな風に作ったかというと「可愛らしい女性風」といった感じです。聞いてみて「うわ、気持ち悪い!」と思わず小さい叫びをあげてしまいました。あまりにぶりっ子な声になっていて「これは特に同姓から大いに嫌悪されるな」と思いました。
それから色々なタイプの老若男女を演じて録音してみたのですが、一番しっくりしたのは「陰気でちょっとスケベそうな初老の男性」の声でした。この結果に我ながら「なんでやねん!」と思ってしまいましたが、多分他の人に聞いてもらってもこれが一番合ってると言われるような妙な自負が少しあって切なくなってきました。
とりあえずはっきりわかったのは女性を意識して声を作るとものすごくわざとらしく聞こえるということでした。このような作業に3時間ほど没頭してふと「私何やってるんだろう」と我に返ってしまいました。

カテゴリー: 気づき | コメントする

シュッとしてないところが逆にそそられます

お店で出てくるような垢抜けた料理も勿論大好きなのですが、ちょっと野暮ったい感じのする家庭料理の魅力も大変捨てがたいと思っています。むしろここ数年は垢抜けない家庭料理のほうが自分の心のアンテナに多くひっかかるようになりました。
ちょっと焦げたり、形がいびつな卵焼きとか出された日には、出してくれた人に「いい仕事してますね!」と言いたくなる位です。以前職場で自分で作ったお弁当を持ってきていた若い女性がいたのですが、彼女のお弁当が私から見てまさに「ドンピシャ」の垢抜けなさでした。ちょうどいいレベルの野暮ったさで、またそれを恥らう彼女もなんと奥ゆかしいことか。私が男性だったら密かにお嫁さん候補としてリストアップする一人だなどと思ってしまいました。一見いわゆる「欠点」などのように思えることに、逆に愛着を覚えるようになってきたのは歳をとってきたせいなのか、それとももともと自分にこのような癖があるのかどっちだろうと、暇な時にちょっと考えてみたりしています。

カテゴリー: たべもの | コメントする

可愛い甥っ子姪っ子

昨日まで姉が、甥っ子(5歳)と姪っ子(3歳)を連れて、一泊で遊びにきてくれていました。うちの家族と一緒に動物園に行ったり、ファミレスに行ったり、ワイワイと楽しみました。それにしても、甥っ子と姪っ子が可愛すぎる…(o^^o)我が子(娘2歳)が生まれても、やっぱりそれは変わらなくて、、、ちょっとここでのろけます!(笑)

姉からのLINE
今日の我が家ちびっこによるおばちゃん(←私のことです!)ラブ出たよ。

甥「おばちゃんがママだったらめっちゃ嬉しいのに…。」

姪「おばちゃんて、ママに見えない。可愛いすぎる」

なんてなんて可愛い2人?!10年分の幸せが一気に来たような気持ち!うちに連れて帰りたい…。

今は北海道と東京でもちろんなかなか会えないんだけど、今までも淡路島と東京だったから、年に1回か、良くて2回会えるか会えないか…。なんだか、甥っ子、姪っ子と遠距離恋愛しているような気持ちです。また会える日が楽しみです。

カテゴリー: family♪ | コメントする

アンパンマン大好き

先週は、アメリカから日本に一時帰国していたので、千葉の実家で過ごしました^ – ^

両親も孫(娘2歳)の顔が見られて、喜んでいました。日本では久しぶりに近くの神社に行き、家内安全の神頼みをしました。そして、母お手製の豪華な和食料理を頂きました。母も、たまの一時帰国なので、腕によりをかけて作ってくれました(笑)。肉じゃが、すき焼き、おひたしなど…。やっぱり食べ慣れた母の味が一番ですね。

帰国日は明け方4時起き、5時半出発でアメリカに戻りました??行き帰り、片道12時間のフライトでは、娘は意外にもお利口さんしていてくれました!アンパンマンの映画も見れたし、アンパンマンのシールで遊んだり…アンパンマン様様です。そういえば日本で出かけたアンパンマンミュージアムでは、着ぐるみが怖かったのか、大泣きでした^^;いつも愛用しているぬいぐるみと違って大きいし、ビックリしたみたいで。でもやっぱりアンパンマンは大好きみたいです(^^)

今年はアンパンマンの力をかりて、イヤイヤ期を乗り切ります!

カテゴリー: family♪ | コメントする